Jacob Kirkegaard - 40 Days Of Silence


おっさん顔アートワークでお馴染み、イタリアの Von から Jacob Kirkegaard のアルバムです。映像と音楽はリンクしているというレーベルのコンセプトもあって、本作は同タイトルの映画のサウンドトラックとなっています。

中央アジアの山奥の村を舞台に、一人の少女が伝統的に行われてきた"40日間の沈黙の誓い"をするお話。一緒に暮らす他世代の女性(母親とか祖母とか)との関係性を描いているんだとか。
本作には、映画自体が人の心情を描いた物であるために大きな起伏はなく、荒涼な大地の様に静寂に包まれたアンビエント空間がひたすらに広がっています。「Cave (Day 0)」に見られる地響きのような低音や、水が滴り落ちているかのような「Escape (Day 17)」など、どのトラックも目の前にその情景が浮かぶよう。ラストの「Cycles (Day 31)」での洞窟の中にいるかのような反響音もたまらなく心地良い。

40 Days of Silence_Jacob Kirkegaard_VON019_LP from Von Archives on Vimeo.

0 コメント:

コメントを投稿